dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

Rodeo Desktop (v1.1.23) のインストール (on OS X Mavericks) でつまづいた

まえがき

$ pip install rodeo で入って $ rodeo . で実行するやつは Rodeo Python というやつ(v0.4.4とかなんか)で、これはブラウザを使う Jupyter Notebook みたいなもののようだが、これと Rodeo Desktop は別物。

わかりづらいかもだが github 参照:yhat/rodeo · GitHub

本題

Rodeo Desktop のインストール (on OS X Mavericks) で詰まったのでメモしとく。

既に Jupyter notebook で matplotlib, pandas ともに問題ないのになぜか Rodeo Desktop を Applications フォルダにコピーして起動しようとすると、(a) 正しい Jupyter が(Python が?)みつからんみたいなことを言われるか、(b) 延々とローディングになるか、のいずれかになった。(b) の場合はたまに歯車の絵が止まってフリーズしてるようにも見えるが、これは少し待てばまた回り出すこともある(止まったままのこともある)。

(a) になった場合は実はアプリ自体は起動しているので、でかいバナー以外の場所をクリックするとバナーが消える。で、メニューバーまたは画面右の方にある Preferences で、 Default Python Command が空欄になってると思うので、まずはこれが問題。どうも Mac にデフォで入ってる python *1を見に行ってるとかそういうことのようだ。Anaconda の利用が推奨らしいし、実際すでに Anaconda 利用してるので、ここには /Users/[username]/anaconda/bin/python と入力。[username]のとこはもちろん自分のユーザ名。$(whoami) でもいいのかも。

参照:install Rodeo on OS X El Captain | Liyun's Blog

しかしこれで再起動するとなぜか (b) のエンドレスローディングになった。ここから、Anaconda 再インストール*2してみたり、その上で $ conda update jupyter, $ conda update matplotlib, $ conda update pandas などするも全然ダメ。

なお、anaconda を初めて入れた時(少なくとも anaconda のサイトから GUI インストーラで入れた時)は、まず $ conda update conda してから $ conda update anaconda するといいっぽい。よくわからんが。いきなり $ conda update anaconda すると一部失敗した。しかもその後で $ conda update --all すると matplotlib, pandas などいくつかが互換性のために downgrade される。けど、これはしないほうがいいっぽい?ここもよくわからんけど…

参照:Stuck on "Python is still starting up" for a while on Windows 7 · Issue #134 · yhat/rodeo · GitHub ← ここにある $ pip install --upgrade --force-reinstall もしてみたが効果なし。むしろなんかよくない気もしたので、この後で Anaconda 再インストールした。

じゃあ、と Rodeo Desktop 自体を消して再インストールしたら、今度はローディングが終わらないので Preferences にすら入れなくなった。やばい。

そこでやけくそで $ conda uninstall matplotlib してみると、今度は「matplotlib がないよ」という警告バナーがでてきた。なのでまたバナーの外をクリックすると… Preferences をやっと触れた… ふー。で、再度 /Users/[username]/anaconda/bin/python と入力して、ついでに Default Working Directory にもなんかしら指定してから*3 Rodeo Desktop を閉じて、$ conda install matplotlib し、再度 Rodeo Desktop を開くと…なぜか不思議な事に起動に成功した。なんだこれ…たぶん再現性ないしもう嫌ですわ…

疲れたので触るのはまた今度かな…(Jupyter Notebookで良かったじゃん、とならないことを祈る…)

*1:2系列。/usr/bin に入ってる。

*2:消すのは単に $ rm -rf ~/anaconda でよい、と公式にもある

*3:たぶん関係ないとは思うが。