dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

iCloud sync between Clear for mac & for iPhone がやっとできた

Clear for mac が出てから、iCloud 経由での iPhone との同期 (iCloud sync) にずっと失敗していた*1。それが、さっきちょっと調べたらようやくできたのでメモしておく。

環境

手順

まず、自分の場合 iPhone: Settings > iCloud > Documents & Data > Use Cellular Data がオフになってたのが基本的な問題*2

それから、

Clear OSX app : iCloud Error - Realmac Community Forums

の iTibz のコメントのとおりに wipe した。ただし実はこのコメントが言葉足らずで、iPhone 側での wipe 手順というか、Advanced mode の表示手順書いていない。それは別の FAQ ページにある。

Troubleshooting iCloud Sync in Clear – Realmac Software

要は一番上のレイヤで「iPhone を2回シェイクする」と Advanced メニューが出てくる。

その他

  • wipe は iCloud 上のデータが消えるだけなので、少なくともその時点では Clear アプリ内のリストのデータは消えない。なので、iTibz のコメントにあるように、 wipe するときはそれぞれの Clear 内での iCloud sync トグルボタンを ON にした状態でないと意味が無い。ただ、デバイスの reboot 後にアプリで iCloud を sync したときにどうなるかは…たぶん消えないで同じ名前のリストがあったら単純に足し算になるのじゃないかと思うが、わからない。心配ならバックアップ取っておいた方がいい
  • 実は wipe する前に、上記 FAQ ページにある refresh だけを先にやってみたが、改善しなかった
  • iCloud > Documents & Data にある Clear のトグルボタンは ON のままにするのが正しいようだ。この設定は MaciPhone で別々なので両方確認すること。これらは、アプリ内での iCloud sync トグル(こっちは wipe すると自動的に OFF になる)とは別なので注意。このへんの複雑さのせいでみんな混乱してるんじゃないですかね…いや悪いのは Apple なのかもしれないけど
  • あといま気づいたけど、iPhone の Settings 直下にも Clear の設定があって、ここでも Use Cellular Data と Background App Refresh のトグルボタンがあるね…これらも当然 ON でないといけないはず(自分は ON だった)。やっぱりこれ複雑すぎでしょ…
  • iCloud Drive を既に使っている場合はまた別の注意点がある: http://help.realmacsoftware.com/hc/en-us/articles/200737812-FAQ-iOS-8-iCloud-Drive 要は macYosemite じゃないとだめということかも。自分が Mavericks だし iCloud Drive 使ってないので検証してない

*1:iPod touch でできた事があった気もするが、iPhone 買ってから使わなくなったので無意味…

*2:昔の自分が電話代節約しようとしたんだろうな…