dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

JEB に Word 2007 と数式エディタについて問い合わせた

結論だけ先に:Word 2007 で JEB (J. Exp. Biol.) に paper を書くなら、新しい Equation Editor を使ってOK

      • -

下のエントリを書いてから再度
http://jeb.biologists.org/site/author/manuscript_preparation.xhtml#maths
を読み返したら、MathType を使えと書いてある。これってつまり旧式のいわゆる「数式3.0」を使えってこと?つまり「数式は旧式で、ただしファイル形式は docx で」ってことか。あー読み違えてた…。やり直しか…

しかし Word 2003 と 2007 のどちらが preferred file format なのかがそもそもハッキリしていないのが心配なので、サイトの feedback から問い合せてみた。これで返事来なかったら facebook で訊いてみよ。


…返事がなまら速く来た。

まず、ファイル形式については、「Word 2007 を使っていて、数式が一つでもあるなら docx 形式、一つもなければ doc 形式にしろ」予想してたけどやはりそうなるのか。

さらに「わかった。それじゃあ数式があるから docx にするよ。で、数式自体は 2007 の new Equation Editor でいいのか、それとも ancient Microsoft 3.0 を使うべきなのか、どっち?」と重ねて訊くと、「new Equation Editor か、あるなら Math Type を使うように」とのこと。よくわかりました。

レスポンスが速くてすばらしい。でも最初からこのとおり manuscript prep page に書いてあるともっとよかった。たぶん直されないだろうなー