dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

ANSYS Meshing で multibody part のとき「ボディ1つだけ選択」と「複数ボディを選択」ではメッシュが変わる

マニュアルには書いてあるのかもしれないが、気づかなかった。かなり衝撃的…。

f:id:dynamicsoar:20210620165801p:plain
左:bodyを1つだけ選択してメッシングした時。右:2つ選択してメッシングしたとき。右の body のメッシュがぜんぜん違う。

接触している場合に順番に依存する(すでにあるメッシュに適合するように次のメッシュが作られる)のは直感的にもわかっていたが、まさか「直接は接触していない body 同士」でも「body を1つ選択してメッシングする」のと「body 2つを同時に選択してメッシングする」ので結果が変わるとは思っていなかった。想像の埒外だった。

なお DesignModeler に戻って Multibody part をやめてみたら、この挙動はなくなった。つまり multibody part に伴う現象のようだ。他の設定は色々といじってもこの挙動には影響しなかった。