pandas, matplotlib, seaborn でハマったところメモ

随時追加予定

ix するとき x 軸用のデータを忘れるな

df から ix してそのまま .plot して ax に代入、としたいわけだが、このとき ix で選ぶ columns には x 軸となるものを含めないといけない!自分の場合は主に時間。

具体的には、

ax = df.ix[:,["data_column1","data_column2"]].plot( x="t" )

としていて何回も何回も「KeyError: 't'」って怒られてた。KeyError ってなんだろう…?ってずーっと思ってたけどこれ単に「ないよ」ってことだよね…

つまり、

ax = df.ix[:,["t","data_column1","data_column2"]].plot( x="t" )

が正しい。そりゃそうだ。ないものを軸にはできねーよ。

いやまぁ、上の例だと自明なんだけど、本当は最初はこうやって数字で columns 指定してたんですよ…

ax = df.ix[:,2:].plot( x="t" )

で、正しくは 1: にしないと t が含まれなかったというオチ(t の場所が2列目だった)。