dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

amazon で買った adobe cc 36ヶ月版のコード(1年分コード3つ)は1つずつ連続で引換えれば期間は3年間になる

買うと「3年分のコード」ではなく「1年分のコード」が3つ送られてきた。どうすればいいかの手順。自分は教職員版だったけど通常版でも同じだと思う。

  • Adobe ID でのログイン後のコードの引き換えでは、入力欄は1つしかない。ここに「1年目」のコードを入力する。
  • クレジットカードで自動更新にする?とか言われる。とりあえず「自動更新しない」を選択。
  • Adobe ID のホーム画面というのか、「プランおよび製品」タブへ行く*1
  • お支払の詳細 > コードを引き換える でダイアログを開き、ここに「2年目」のコードを入力する。この記述が(5秒位ググっただけだと)どこにも見当たらず、どうなるかは博打だったが、問題なく期間が2年間に延長された。
  • 同様に、「3年目」のコードも入力。無事、3年間に延長された。

振り返ってみると、「任意の時点で、引き換えコードを入力すると、現状の契約終了時点から1年間延長される」ってことだろう。「コードを入力した時点から1年間」ではない。実際、いま3月なのに契約切れるのは前回初めて引換えた(んだろう)5月になっている。つまり、いつでもいいからとにかく最安のときに買って即引き換え、でいいってことか…

*1:教職員版でなく通常版なら、そもそも最初からここで入力しているのかも?