dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon で買った adobe cc 36ヶ月版のコード(1年分コード3つ)は1つずつ連続で引換えれば期間は3年間になる

買うと「3年分のコード」ではなく「1年分のコード」が3つ送られてきた。どうすればいいかの手順。自分は教職員版だったけど通常版でも同じだと思う。 Adobe ID でのログイン後のコードの引き換えでは、入力欄は1つしかない。ここに「1年目」のコードを入力す…

動物飛行の安定性や制御に関係する研究をいくつか紹介してみる(後編=文献紹介)

Books(本) 動物飛行かつ制御に特化した本はなさそう。制御の本としては、航空系のものが参照されている事が多いので、省略。 動物の飛行(主に力学) 動物飛行の入門書としては、David E. Alexander によるものが3冊出ていて、僕は最初の1冊目 Nature's Fl…

動物飛行の安定性や制御に関係する研究をいくつか紹介してみる(前編=イントロ)

経緯 Twitter で、制御が専門だけど鳥に興味があるという方がいた。 自分がこれから深く学んでいけるだけの興味がある分野っていうのが掴めそうで掴めない制御工学がベースでやりたくて、生理学・生化学・社会工学・医用工学・動物行動学・生態学あたりの事…

セキレイが昆虫(蚊)を捕まえる高速度撮影動画の何がそんなに嬉しいのかを解説する

前提 動画 まずはこのツイートの動画を見てほしい: ハクセキレイが蚊を捕まえたよ!感染症を媒介するからって人間が蚊を根絶やしにしてよいとは思わない。進化に役立ったウィルスもあるんだし。「問題なのはもし私たちが蚊を絶滅させたら、その後何が起こる…