dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

Dell Precision 5820 に m.2 NVMe SSD をインストールするには(2019-10現在)

まえがき

結局面倒すぎるので諦めたんだけど、調べたので一応メモしておく。

日本語でいいならこのPDFがめちゃくちゃわかりやすい: https://i.dell.com/sites/csdocuments/Merchandizing_Docs/ja/dell_precision_expansionguide_2019june.pdf

英語はこのページがヒットする: https://www.dell.com/support/article/uk/en/ukbsdt1/sln312251/upgrading-storage-in-the-dell-precision-5820-7820-7920-tower-workstations?lang=en が、なぜか上記の日本語PDFよりはるかに分かりづらいし、ズームカードの記述がない。

reddit も少し参考になった(マニュアルのあたり。他のところでちょっと正しくなさそうな記述もある): Precision 5820 tower -- NVMe confusion : Dell

方法

2種類の方法がある。

  1. PCIe アダプタ(ズームカード)を使う方法
    • カードに m.2 SSD をマウントし、このカードを PCIe スロットに刺す。
    • カードはこれ https://www.amazon.com/dp/B0714MMD6M らしい。日本語PDFマニュアルによると型番は 414-BBBQ(2枚)と 414-BBBK(4枚)らしいが、これらの型番は他の場所で全く出てこないのが謎。
  2. Front bay を使う方法
    • 4つある front bay のうち上の2つを換装できるらしい
    • 575-BBSH と 750-ABDF という2つのキットが必要。めんどくさそうすぎる。しかも、Dell Precision 5820 Tower Owner's Manual によると、Core i9 を選んだ場合(僕らがそう)にはたったの 1x 1TB しかインストールできないとか…。せめて 1x 2TB は欲しかった。

しかしこれらの追加キットは本体と別に後で買えるのかがわからない。買えるのかもしれないが、DELLにきかないといけないし、高そう。DELL的には購入時点でBTOしとけや、ってことなんだろうが、割高だろうし、そうでなくとも今回は予算の関係でPCとして使える金額には上限があった。

というわけで、個人的にはもう面倒だし、m.2 というか NVMe というか PCIe の SSD は諦めて、ふつうの SATA/AHCISSD にした…。