dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

Office Lens で OneDrive へのアップロードが不能に → Office Lens に加えて OneNote, SharePoint からも sign out したら直った

タイトルの通り。

具体的な症状としては、My Files 内の画像アイコンが "Unable to Upload" となっていた。Retry ボタンを押すとすぐに大学の Office 365 の sign in 画面へ飛ばされ、正しい情報を入力しても Office Lens に戻されて、何も起きない、という状況だった。

少しググったところ、「OneDrive のカメラ機能を使いましょう」というMS公式のページがヒットして、「おいふざけんな… Office Lens の意義はなんだよ…」ってなったが、さらにもう少しググると、タイトルの方法(Office Lens だけでなく他の MS アプリからも sign out する)が有効という報告を見かけたのでやってみた。効いた。

なお iOS 標準の Mail アプリで Exchange のメール受信をしていて、これは sign out しなかったが問題なかった。

2019-08-08 追記

また同じ症状になった。このエントリのことを忘れていたのでまたググってしまったのだが、

Office Lens - won't save to O365 OneDrive - Microsoft Community

にあるように、一度アプリを全部閉じてから、iOS の Settings > OneDrive から Clear Account settings を ON にして、再度 Office Lens を開き直して sign in したら解決した。