ANSYS Mechanical で "core" 数が変えられないとき→メニューとツリーの2箇所変える必要がある(場合がある)

これに気づかなくて最近はずーっとデフォルトらしき2コア(論理コア)でしか並列計算ができてなかった。前はできたこともあったのでバージョン違いのせいか忘れたかのどっちか(あるいは両方)。

とにかくタイトルの通りで、メニューの Tools > Solve Process Settings... からの設定と、左のツリービューアの Solution からの "Number of Cores to Use (beta)" の設定と、2箇所ある。少なくとも version 19.0 ではそうだった。両方をたとえば 16 とかにすれば問題なく 16 論理コアで動く。そんだけ…

と思ったが、全く同じ V19.0 なのにもう一台のマシンだとツリービューの Solution に "Number of Cores to Use (beta)" という項目自体がない!?なんなんだこれ…(頭を抱える)。しかも悪いことにどっちもCPUマザボが同じスペックのPCで、しかも同じタイミングで(つい昨日?)ANSYS をインストールしたんだよね。なにこれ…。唯一の違いとしては片方には先に V19.1 が入っていた、ということ。たぶんここなんだろうな。もうホントやだ…