dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

restart方法の見直し

@yuuriiさんにだいぶ前に教わった方法に変更中。すなわち、計算は必ず load で始めて、計算開始か再開かの違いは load する file が「初期条件data」か「途中のdata」かの違いのみとする、ということ。

擬似コード的に書くと、

if new game
	変数をごちゃごちゃ計算する
	初期条件dataをsave
endif

load(初期条件data または途中data を読み込む)

do main loop
	メインの計算
	途中dataをsave
enddo

という感じ。

save dataのファイルサイズ膨大になるかと思ってたけどそんなに変わらなかった。考えたらすごく昔に読んだ河村先生の本とかのコードもこんな感じだったかもしれない。

あ、こうなってくると、初期条件の計算部分は独立なプログラムにしてもいいのか。まぁ独立モジュールくらいにしとくか。