dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

ポスタリベンジ

前の学会のポスタの出来が酷かったので今回はリベンジ。そぎ落としてそぎ落として、「ちょっと少なすぎるかなぁ?」くらいでちょうどいい。ポスタは「読む」ものじゃないね。あと前回はしゃべりの練習がゼロだったのがやばかった。

他の人のを見ていて痛感したのは、「最初と最後だけは最低限独立させて、ハッキリさせろ」ということ。

  • Question (Objective) ← こっちは Introduction でもいいかも。その場合もごちゃごちゃさせない
  • Conclusion ← 仮にたった一言だとしても、Discussion とは分けろ。

なぜかというと、知らない分野だと、最初と最後だけ読みたいから。っていうか、僕が実際に他の人のポスタで読んだのは、ほとんどが、タイトルと、この二つだけ。読者の立場になるには読者を経験するのが一番だったということ、か。

ていうか、Discussion なしで Conclusion だけにしようかな今回。Plots をでっかく見せたいので。で、ひたすら喋る。