読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excel の plot をパワポ経由で Word に貼る

  1. パワポを開き、ページ設定をA4タテにする(Word で作ってるファイルのページに大体合わせとく)
  2. Excel で適当に plot を作り、パワポにコピペ(officeデータのまま)
  3. パワポでガイドを使いまくって綺麗にする。ここが一番時間かかる。凡例や軸すらも Excel 標準でなくパワポで描いたほうが綺麗になる
  4. パワポで plot や凡例などを全部選択して右クリック > グループ化し、Ctrl+A で全部選択して、 Ctrl+C
  5. Word で「形式を選択して貼りつけ > 拡張メタファイル」
  6. これで軸(自作)などがずれる場合、パワポで一度右クリック→図として保存で emf として保存し、それを Word に drag & drop するとうまく行く場合がある(けど、見た目が若干違う気が…)

追記1: グループ化しないほうがずれないことが多いことが判明。Ctrl+A して Ctrl+C の方がいいっぽい

追記2:散布図でスプラインを描く場合の制限(環境依存かもしれないが)について。自分の環境では、散布図で平滑線(スプラインのやつ)にした場合、列数に関係なく、行数が2711行以上だと Word にうまく貼り付けられない(バツマークになる)。右クリックから「図の編集」をすると一部は見えるようになるが、明らかに変。パワポを介しても同じ。なぜかスプライン以外だと大丈夫そうだ…