読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォントを変えた⇒戻したorz

http://save.sys.t.u-tokyo.ac.jp/~yusa/fonts/ricty.html
Ricty ってフォントと、そこからリンクしていた gdipp というのを入れた。後者がないとうまく表示できなかった (@ Win XP + Notepad++). この gdipp というやつを入れたら、あらゆるフォントが mac 風というか linux 風というか、強めのアンチエイリアスがかかった感じ(?)になった。昔はこういうの嫌いだったけど MBP を使っているので今は嫌ではない。

ついでに Notepad++ のスタイル設定を変えた。Deep Black を基本に、自分好みに。これまではデフォルトに近い白背景で、フォントには BDF UM+ を使っていた。これは 9 pt しかできないしアンチエイリアスな感じでもないんだけど見やすかった。

さらに Poderosa のフォントもこの Ricty ってやつに変えてみた。これまではデフォルト(だったかな?)の Courier New だったけどこっちのが見やすいな。

[2011-05-05追記]
どうも gdipp というやつが2バイト文字(正確な言い方かは知らない)にはきちんと対応してないみたいで、Notepad++ や GreenPadでは日本語コメント上でうまくカーソル移動ができない。 gdipp をアンインストールしたら直った。結局、BDF UM+に戻した…。Poderosa は前に入れていた Dejav Sans Mono にしてみた。これだと Win 標準の ClearType で十分にキレイに見える。