dynamicsoar's log

主に研究関係のメモ

ネット上の新聞記事中にハイパーリンクがないのはなぜ?

たとえば、科学上の新発見があって、ブログで「ネイチャーx日付電子版に掲載された」と書く場合、ふつうリンクするよね。

これが(日本の)新聞記事では、なぜか、してない。しかも doi どころかタイトルすらないから、カタカナや漢字の氏名からなんとかして検索したり、journal のサイトに行って「どれかなぁ」なんて調べないといけない。記者は当然アブストのページくらいは見てるはずなのに……なんて無駄。

なんなんですかねーこれ。飽くまで紙が先ってことなのかな。ていうかなんか謎なリンクポリシー持ってたりする/した(記事へのリンクはお断り、とか)場合もあるようだし、まさかとは思うけど「ソースのページへのリンクを設けるのは自粛」しちゃってたり……いやいやまさかね


2011-04-22追記:
これとかも。
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html
ソースとなる報告書へリンクすらせずに何が「ドットコム」だよ。

Giz とかのニュースブログのほうが(翻訳の場合クオリティはたいていかなりひどいけれど)、
ソースをいつも提示している点はましかもしれない。